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Autodesk Inventorの掲示板 BBS(Q&A)

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Re:正三角錐のフィチャーの作成
 NORI  - 03/5/7(水) 11:27 -

引用なし
   Tooさん はじめましてよろしくお願いします。

正三角錐の作成で自分が試してみた手順を示します。
自分のやり方ですと、失敗しちゃったので参考にはなりませんが(笑)

まず基準面XZをスケッチ面に選択(スケッチ1)
正三角形の一辺は基準軸Xに対して平行で図芯は基準点に合わせる。一辺の長さを100ミリとする。押し出しをせずスケッチだけで終了。

次に基準面YZをスケッチ面に選択(スケッチ2)
X軸上にある三角形の頂点を中心にX軸に平行な一辺と基準面YZが交差する点を通る円弧を描く。この円弧と基準線Yが交差する点が正三角錐の頂点となり、正三角錐の高さとなる。

・・とここまではよかったんですが、問題は正三角錐の頂点の点を通り、
かつ基準面XZに平行な作業平面の作成の仕方がわからなかったんですよね。

で苦肉の策で(スケッチ2)で基準点から円弧と基準線Yが交差する点を結ぶ線分を引いて|ツール|→|距離を計測|で長さを測ったのちに(81.498ミリ)|押し出し|でその値を入力して三角柱をつくり、あとは|分割|にてカットを三ヶ所して一応それらしい形の三角錐はできたのですが、一辺の長さを測定してみると
・・予想どおり微妙に誤差が生じてしまいます。

これ以外のやり方で|ロフト|を使用して作成できないかな?とも思い早速試してみましたが、残念ながら|ロフト|は閉じたループ(図形要素)でないと選択ができなくて、点は指定できないみたいです。

>一度やってみましたが三角錐の頂点に作業点を作るのに
>最初のスケッチに平行な頂点までの作業平面を作って
>重心を通る軸との交点で作成しましたが少し面倒ですね。

Tooさんは押し出し距離の指定はどうされましたか?
もし宜しければ教えて下さい。

>円と軸とのスケッチの交点が作業点として選択出来たらいいんですけどね。

そうそう選択できないですよね?
この交点は要素として一番欲しい箇所・・
あ!?今ちょっと作成方法で閃いたので試してみます。
そういう訳で後ほど。

6,834 hits

正三角錐のフィチャーの作成 NORI 03/5/6(火) 6:55
┗ Re:正三角錐のフィチャーの作成 Too 03/5/6(火) 21:37
 ┗ Re:正三角錐のフィチャーの作成 NORI 03/5/7(水) 11:27
 ┣ Re:正三角錐のフィチャーの作成 Too 03/5/7(水) 12:20
 ┃┗ Re:正三角錐のフィチャーの作成 NORI 03/5/9(金) 11:18
 ┗ Re:正三角錐のフィチャーの作成 NORI 03/5/7(水) 13:06

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