<body>




Autodesk Inventorの掲示板 BBS(Q&A)

Autodesk Inventor、MDT、他CAD に関するご質問などを記入して頂く掲示板BBS(Q&A)です。

投稿できるように治りました。ご迷惑をおかけいたしました。

掲示板の規則
その1、レス頂いた方にお礼の返事をしましょう。
その2、自分の書込みで自分で解決した場合はその方法をみんなに提供しましょう。
その3、誹謗中傷は厳禁です。

浦谷エンジニアリングのホームページへ

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
649 / 737 ←次へ | 前へ→

Re:正三角錐のフィチャーの作成
 Too  - 03/5/6(火) 21:37 -

引用なし
   正三角形をスケッチ、押し出します。
次に正三角錐の頂点を求めます。

正三角錐の頂点は先のスケッチの正三角形の重心を通り
押し出し方向に平行な軸上にあります。

頂点の位置は、
先のスケッチの一つの頂点から垂線を頭の中で引き
その垂線と下辺の交点を中心で、その垂線の長さを半径とする円を
先の正三角形のスケッチ平面に垂直かつ
スケッチの正三角形の頂点・重心を通る平面に書きます。

その円と最初に書いたスケッチの正三角形の重心を通り
押し出し方向に平行な軸上との交点が正三角錐の頂点となります。

作成手順は押し出し、カット、カット、カットでしょうか。

一度やってみましたが三角錐の頂点に作業点を作るのに
最初のスケッチに平行な頂点までの作業平面を作って
重心を通る軸との交点で作成しましたが少し面倒ですね。
円と軸とのスケッチの交点が作業点として選択出来たらいいんですけどね。

6,186 hits

正三角錐のフィチャーの作成 NORI 03/5/6(火) 6:55
┗ Re:正三角錐のフィチャーの作成 Too 03/5/6(火) 21:37
 ┗ Re:正三角錐のフィチャーの作成 NORI 03/5/7(水) 11:27
 ┣ Re:正三角錐のフィチャーの作成 Too 03/5/7(水) 12:20
 ┃┗ Re:正三角錐のフィチャーの作成 NORI 03/5/9(金) 11:18
 ┗ Re:正三角錐のフィチャーの作成 NORI 03/5/7(水) 13:06

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
649 / 737 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
516118

浦谷エンジニアリングのホームページへ