Autodesk Inventorの掲示板 BBS(Q&A)
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NORI
- 05/1/8(土) 11:17 -
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文面からは立体は作成できるけれども、いったい何を基準にしてモデリングすればいいの?に感じましたので、本当に単発的ですがアドバイスをさせてもらいます。まず2Dや3Dの違いに関係なく、設計基準を明確にすることが重要です。まずスケッチでは、必ず原点や基準平面を「ジオメトリを投影」コマンドでスケッチ面に取り込んで、それらを基準にしてスケッチの図形に寸法拘束、幾何拘束を適切に追加するところから心がけられてはいかがでしょうか?アセンブリに関しては、パーツを完成させてから3D拘束してアセンブリするのではなく、1フィーチャで作成したパーツの基準平面とアセンブリの基準平面とで3D拘束してレイアウトをきめてアセンブリしてから、詳細形状を作成します。
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