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Autodesk Inventorの掲示板 BBS(Q&A)

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フィーチャの境界について taka 02/6/22(土) 21:42
┗ Re:フィーチャの境界について 浦谷 02/6/22(土) 23:56
 ┗ Re:フィーチャの境界について taka 02/6/23(日) 14:23
 ┗ Re:フィーチャの境界について 浦谷 02/9/11(水) 0:58

フィーチャの境界について
 taka  - 02/6/22(土) 21:42 -

引用なし
   初めまして。Inventorの解説本を読ませて頂きました。
演習も特に問題なくできたのですが、
どうしても分からないことができ、ここを訪れさせていただきました。

それは、2つのフィーチャが互いに接する場合に結合してしまうことです。
溶接構造と言えど、それぞれが別の部材で出来ている事を示したいのですが、
互いに接し、かつ結合させないでフィーチャを作成することはできないのでしょうか?
私はいちいち「分割」を使って接線を発生させているのですが、
それでは手間が掛かるし、複雑な構造だとうまくいかないこともあり、
また余分にフィーチャを作成することになるので好ましくありません。
それともそもそも材料単位をパーツにして部品はアセンブリで作成するものなのでしょうか?
拘束を用いるなら境界線も正しく現れますが、これもそれぞれを拘束する手間が掛かるし、
ファイル数も膨大になってしまうのでできれば避けたいのですが・・・
お手数ですが、御教示宜しくお願い致します。

Re:フィーチャの境界について
 浦谷  - 02/6/22(土) 23:56 -

引用なし
   ご購読ありがとうございます。
私もL型など簡単な溶接部分は「分解」を使用しております。
複雑になるとアセンブリしてパーツファイルに「派生コンポーネント」しています。
私もファイルが増えるのがいやで、MDTのようにローカルの定義がないので初めは戸惑いましたが、いまは慣れました。

Re:フィーチャの境界について
 taka  - 02/6/23(日) 14:23 -

引用なし
   早速のお返事ありがとうございます。
やはりフィーチャを結合せずに作成するのは不可能なのですね。
特に製作に回す際など間違いや勘違いを生む原因になるので、
将来的には是非フィーチャの作成時に結合する・しないの設定ができる様にして欲しいものです。

重ねて御面倒をお掛けしますが、もう2点お尋ねしたい事があります。
MDTのPowerPackのデータはロード時間が掛かる、
不安定要因となるなどの理由で使わないという人が多い様なのですが、
締結部品くらいしかないとは言え、InventorのConetent Libraryも同様なのでしょうか。
自分で簡略なものを作成して使った方が良いのでしょうか?
また、Inventorには標準で形鋼のデータが用意されていない様なので、
AutoCAD用の断面データをインポートして使っているのですが、
挿入位置は指定できないし、背景があるスケッチに挿入すると参照線に拘束されたりして不便です。
スケッチ状態でのブロック化やグループ化が出来ればまだ良いのですが、それも出来ませんよね?
浦谷様はどのように形鋼を描いておられますか?

Re:フィーチャの境界について
 浦谷  - 02/9/11(水) 0:58 -

引用なし
   返信大変遅くなりました。すいません。

>将来的には是非フィーチャの作成時に結合する・しないの設定ができる様にして欲しいものです。
V6では溶接構造のデータを作成できるようになっています。溶接の盛り上がり部分も簡単に作成できるようになっていました。

>締結部品くらいしかないとは言え、InventorのConetent Libraryも同様なのでしょうか。
>自分で簡略なものを作成して使った方が良いのでしょうか?
↑これがいいと思いますが、Conetent Libraryも特に問題なく使っています。

>また、Inventorには標準で形鋼のデータが用意されていない様なので、
↑featureにあります。

>AutoCAD用の断面データをインポートして使っているのですが、
>挿入位置は指定できないし、背景があるスケッチに挿入すると参照線に拘束されたりして不便です。
>スケッチ状態でのブロック化やグループ化が出来ればまだ良いのですが、それも出来ませんよね?
↑できないです。

>どのように形鋼を描いておられますか?
featureを使用したり、自分で作ったスケッチをfeatureにして流用しています。

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