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正三角錐のフィチャーの作成 NORI 03/5/6(火) 6:55

  Re:正三角錐のフィチャーの作成 NORI 03/5/7(水) 13:06

Re:正三角錐のフィチャーの作成
 NORI  - 03/5/7(水) 13:06 -

引用なし
   先程に閃いた通りの事を試してみたら、問題なく作成できました。
ついでに以前の作成方法で間違いの箇所も判明しましたんで
まとめて改訂します。(笑)

基準面XZをスケッチ面に選択(スケッチ1)
正三角形の一辺は基準軸Xに対して平行で図芯は基準点に合わせる。一辺の長さを100ミリとする。押し出しをせずスケッチだけで終了。

基準面YZをスケッチ面に選択(スケッチ2)
基準軸Xと平行な一辺と基準軸Zが交差する点を中心に、そこから基準軸Z上にある三角形の頂点までの長さが半径となる円弧を描く。この円弧と基準線Yが交差する点が正三角錐の頂点となり、正三角錐の高さとなる。(81.65ミリ)

基準点から円弧と基準線Yが交差する点を結ぶ線分を引き
交点に作業点をうっておく。そしてスケッチ終了。

|作業軸|コマンドで
先程作成した作業点と基準面XYを選択
先程作成した作業点と基準面YZを選択
これで基準面XZに平行で十字状の作業軸が作成されます。

|作業平面|コマンドで
先程作成した十字状の作業軸を選択すると作業平面が作成されます。

|押し出し|コマンドで
(スケッチ1)の正三角形のループを指定して、|範囲|を終点にして先程作成した作業平面を指定してやると、三角柱のフューチャーが作成できます。

あとはそれぞれ|分割|コマンドを使用してカットあるのみです。
確認で測定してみたら、1辺が100ミリでちゃんとしたものが作成できていました。
押し出し距離は数字入力でしてはいけません。

・・それ以前に先程は線分ができそこないで長さがまちがってましたが(笑)

>>円と軸とのスケッチの交点が作業点として選択出来たらいいんですけどね。

これはおそらく軸の方の線種が”参照”になっていたから交点がひろえなかったのではと思います。Y軸をスケッチ面に投影したままの状態では線種は”参照”となるので”標準”に変更し後はトリムないし、延長してやれば交点がひろえました。

今回は我ながら、パズルを解いているようでなかなか面白かったです。
また形状作成で悩んだらカキコしますので宜しくお願いします。(笑)

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