<body>




Autodesk Inventorの掲示板 BBS(Q&A)

Autodesk Inventor、MDT、他CAD に関するご質問などを記入して頂く掲示板BBS(Q&A)です。

投稿できるように治りました。ご迷惑をおかけいたしました。

掲示板の規則
その1、レス頂いた方にお礼の返事をしましょう。
その2、自分の書込みで自分で解決した場合はその方法をみんなに提供しましょう。
その3、誹謗中傷は厳禁です。

浦谷エンジニアリングのホームページへ

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
358 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

フィーチャの境界について taka 02/6/22(土) 21:42

  Re:フィーチャの境界について taka 02/6/23(日) 14:23
 ┗ Re:フィーチャの境界について 浦谷 02/9/11(水) 0:58

Re:フィーチャの境界について
 taka  - 02/6/23(日) 14:23 -

引用なし
   早速のお返事ありがとうございます。
やはりフィーチャを結合せずに作成するのは不可能なのですね。
特に製作に回す際など間違いや勘違いを生む原因になるので、
将来的には是非フィーチャの作成時に結合する・しないの設定ができる様にして欲しいものです。

重ねて御面倒をお掛けしますが、もう2点お尋ねしたい事があります。
MDTのPowerPackのデータはロード時間が掛かる、
不安定要因となるなどの理由で使わないという人が多い様なのですが、
締結部品くらいしかないとは言え、InventorのConetent Libraryも同様なのでしょうか。
自分で簡略なものを作成して使った方が良いのでしょうか?
また、Inventorには標準で形鋼のデータが用意されていない様なので、
AutoCAD用の断面データをインポートして使っているのですが、
挿入位置は指定できないし、背景があるスケッチに挿入すると参照線に拘束されたりして不便です。
スケッチ状態でのブロック化やグループ化が出来ればまだ良いのですが、それも出来ませんよね?
浦谷様はどのように形鋼を描いておられますか?

Re:フィーチャの境界について
 浦谷  - 02/9/11(水) 0:58 -

引用なし
   返信大変遅くなりました。すいません。

>将来的には是非フィーチャの作成時に結合する・しないの設定ができる様にして欲しいものです。
V6では溶接構造のデータを作成できるようになっています。溶接の盛り上がり部分も簡単に作成できるようになっていました。

>締結部品くらいしかないとは言え、InventorのConetent Libraryも同様なのでしょうか。
>自分で簡略なものを作成して使った方が良いのでしょうか?
↑これがいいと思いますが、Conetent Libraryも特に問題なく使っています。

>また、Inventorには標準で形鋼のデータが用意されていない様なので、
↑featureにあります。

>AutoCAD用の断面データをインポートして使っているのですが、
>挿入位置は指定できないし、背景があるスケッチに挿入すると参照線に拘束されたりして不便です。
>スケッチ状態でのブロック化やグループ化が出来ればまだ良いのですが、それも出来ませんよね?
↑できないです。

>どのように形鋼を描いておられますか?
featureを使用したり、自分で作ったスケッチをfeatureにして流用しています。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
358 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
516118

浦谷エンジニアリングのホームページへ