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Autodesk Inventorの掲示板 BBS(Q&A)

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コイルバネのデモについて as 05/9/7(水) 19:04

  Re:コイルバネのデモについて A 05/9/17(土) 22:02 [添付]
 ┗ Re:コイルバネのデモについて A 05/9/17(土) 22:07 [添付]
 ┗ Re:コイルバネのデモについて as 05/9/20(火) 9:46

Re:コイルバネのデモについて
 A  - 05/9/17(土) 22:02 -

引用なし

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : SPRING1.zip
・サイズ : 0.9MB
   こんな感じのことでしょうか?

Re:コイルバネのデモについて
 A  - 05/9/17(土) 22:07 -

引用なし

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : SPRING.zip
・サイズ : 446.8KB
   >こんな感じのことでしょうか?
インベンタのファイルも入れておきます。

ポイントは、
作業平面を作って非駆動寸法で距離をパラメータにする。
バネの高さにそのパラメータを使う。
作業平面をアダプティブにする。
バネの作業平面や基準平面を使ってアセンブリする。
拘束駆動でアダプティブ駆動を使う。

というところでしょうか。

Re:コイルバネのデモについて
 as  - 05/9/20(火) 9:46 -

引用なし
   A様

返信ありがとうございます。とてもうれしいです。

作りたかったのは、まさにこれです。

バネ高さをパラメータにすることには気付きましたが、
バネの上下を押出しカットで平面化処理すると、
パラメータアニメーションで、沈み込んでしまいました…。

方法、だいたいわかりました。
アダプティブというのを使ったことがないので、
これから勉強してみます。

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