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Autodesk Inventorの掲示板 BBS(Q&A)

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スプリングの拘束 tsuneo 04/11/10(水) 17:32

  Re:スプリングの拘束 YelloCake 04/11/11(木) 2:05 [添付][添付][添付]
 ┗ Re:スプリングの拘束 tsuneo 04/11/11(木) 20:19 [添付][添付]

Re:スプリングの拘束
 YelloCake  - 04/11/11(木) 2:05 -

引用なし

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : Coil.gif
・サイズ : 49.0KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : Steps(2).zip
・サイズ : 70.4KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : Coil.zip
・サイズ : 280.0KB
   >スプリングを同径の穴の奥まで差し込んで拘束する方法
ばねって伸び縮みするので、ばねのジオメトリを直接使って拘束する
のはあんまり意味がないような気もしなくもないですが…

見た目をそれらしくしたい+手間はいとわない、というので
あれば:

1) ばね側で端面に接しドリル穴と同じ傾斜を持った線分を引く
2) ばね軸とこの直線とを結ぶ三角形を回転し円錐を作る
3) 円錐面と軸の交点に作業点を打つ
4) 穴側も同様に円錐の頂点に作業点を打つ
5) アセンブリ上で2つの作業点をメイト拘束
6) 不要となった円錐と作業点の表示を Off にする

のような手順でそれらしく位置決めすることができると思います
(詳しくは添付したスクリーン・ショットやR8のモデルを参照)

添付画像
【Coil.gif : 49.0KB】

Re:スプリングの拘束
 tsuneo E-MAIL  - 04/11/11(木) 20:19 -

引用なし

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : coil.gif
・サイズ : 30.2KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : coilx.gif
・サイズ : 6.9KB
   懇切ご丁寧なご指導有難うございました。添付の図のように上手く行きました。質問では言いそびれましたがコイルの両端は仕様によりカットしてありましたので円錐を作るのは楽でした。また作業点のメイトだけでは直角に入らないこともありコイルと穴の両方の作業軸もメイトしました。

添付画像
【coil.gif : 30.2KB】

添付画像
【coilx.gif : 6.9KB】

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